hoshino’s blog

介護職の日常

ごくつぶし

今はあんまり使わないのかな、この言葉。

 

うちの引きこもりは元はとてもお調子者だった、中学までは。

ある種の人気者でもあった。

 

高校進学の時、片道1時間30分のところに行きたいと言い出した。

おまけに吹奏楽もやりたいと云う。

私は反対した。

往復3時間。吹奏楽なら朝練も居残りもあるだろう。

休日もないに違いない。少ない情報網を駆使して塾の先生とも相談し、説得した。

 

2番手に選んだところは近いけれども体育会系。

勉強も部活もとても厳しい。

耐えれるわけがないと思ったが、この時人生初の暴力と破壊に出会った。

勝手にすれば良いと思った。

そして子供は勝手にした結果、高校2年で中退。原因は部活内のいじめと

あまりにもハードすぎる練習。

勉強などする暇もなくいつも赤点。

赤点が重なると退部になると追い詰められ、私の安定剤を盗み飲みして手首を切ったり

ふらついて電車の中のホームから落ち救急車で運ばれたり。

 

学校からは「できたら辞めてほしい。」とほのめかされ、学校のことを口にするだけで

蹴られたり殴られたり、家具を壊されたり...。

 

そして4年。私が心の病で入院した時も発作を起こしてぐったりしている時も、

家事どころかお金の無心をしにくる始末。

 

どんなに私が辛そうにしていても見て見ぬ振り。ゲームで知り合った見たこともない人間相手にいい人を演じている。

 

このクズを産んだのは私。

責めて犯罪は家庭内だけで修めねば。