hoshino’s blog

介護職の日常

挨拶しない20歳。

年齢のせいではないかもしれない。

私にだけ、挨拶できない、しない20歳が職場にいる。

こいつは人を見る。

 

私の前では就業時間中であってもソファに座ってTVを見る。

私が見ていても掃除の途中で利用者様の部屋の鏡で化粧を直す。

お菓子を食べる。

 

いつもうまくサボって遊んでいる。

 

リーダーや男性職員の前では舌っ足らずな甘えた声で

「出来ないんですぅ。」

とか言ってる。

 

こいつが最近になって介護職員を目指すと言い出した。

男性職員どもが手取り足取り教えている。

端から見ていて悲しいくらい滑稽だ。

そしてこいつは介護歴の浅い私をターゲットにしてマウントをとってくる。

 

今朝も夜勤明けのわたしの前で男性職員に

「昨日も寝ないで勉強したんですぅ。お母さんが心配するくらい勉強してますぅ。

6時間くらいかなぁ、でもお仕事きました!褒めてくだしゃい!」

えらいえらいと頭をポンポンとする40代男性職員。

満足気なこいつ。

 

 

昨日17時から一睡もせずに今朝10時まで働いて、その合間に資格の勉強をしていた私は

思わず苦笑いしてしまった。

 

親の顔が見たいわ。